トップページリサイクルステーション

リサイクルステーション ~リサイクルに役立てます~

エコミュージアムでは、「天ぷら油」「乾燥生ゴミ」「プルトップ」「ペットボトルのキャップ」を営業時間内に回収しています。

天ぷら油

使用済みまたは賞味期限切れの植物性天ぷら油を回収しています。こしてお持ちください。
一部の小学校でもPTAのみなさまのご協力により回収しています。

場所 回収日 時間
エコミュージアム 休館日(第1・3火曜日、年末年始)を除く毎日 10:00~18:00
日・祝10:00~17:00
石橋小、石橋南小、五月丘小、ほそごう学園 毎月第3水曜日
※8月、3月はお休み
10:00~12:00
神田小 令和2年度は回収を見合わせ
毎月第3水曜日
※8月、3月はお休み
9:00~11:00
秦野小 令和2年度は回収を見合わせ
毎月第3水曜日
※8月、3月はお休み
9:30~11:30

※天候等の都合により中止や日程が変更されることがあります。。詳しくはお問い合わせください。回収した天ぷら油は、廃油のリサイクル会社へ売却し、その後バスやゴミ収集車などの燃料(BDF/バイオディーゼル燃料)としてリサイクルされます。
天ぷら油のリサイクル

 

乾燥生ゴミ

電気式生ごみ処理機で作られた乾燥生ごみを回収し、池田市内または近郊にて園芸用の肥料等として活用し、食品残さを地域内で循環させます。

プルトップ

回収したプルトップは池田の理容組合にお渡しし、その後リサイクル業者へ渡されます。その費用で 車いすを購入、寄贈されています。

ペットボトルのキャップ

洗った飲料用のペットボトルのキャップを回収しています。
※飲料用の容器以外のものは不可

回収したキャップは、池田・東山作業所(知的障害者通所授産施設)にお渡しし、更に分別された後にリサイクル業者に渡されプランターなどの花材となります。
そのリサイクル費用は東山作業所の活動資金となります。